SSブログ

ヒルナンデスのメイク法で藤原紀香になれる?!

みなさん今やお昼間の大人気番組、「ヒルナンデス」はご覧になったことがありますか?お昼間といえば「いいとも」でしたが、「いいとも」がまさかの放送終了してから、今やお昼間の番組といえば「ヒルナンデス」なんじゃないかなぁ?「いいとも」の後継番組、「バイ〇〇〇」は視聴率が低迷しまくっていることはお伝えするまでもないかんじですよね・・^^;
そんな人気上昇中の「ヒルナンデス」ですが、ときおり変身メイク企画があることをご存知でしょうか?主に女性お笑い芸人が女優やモデルにメイクで変身するってものなのですが、以前、なんと北陽の伊藤さおりが藤原紀香に大変身!!まじで?そんな気持ちでいっぱいになっちゃいますよね。でも、なんだか藤原紀香になってるんですよね。メイクの力ってほんとにスゴイ。今日は「ヒルナンデス」で紹介された、藤原紀香になれるメイク術をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク





ヒルナンデスの変身メイクって?



それではまず、「ヒルナンデス」の変身メイクコーナーについてみてゆきましょう。最近はこのメイク企画、あんまりされてないんですが以前は定期的にこの企画があって、かなり話題になっていました。
このコーナーでは、いろいろな女性お笑い芸人が女優やモデル風に変身していくわけなんですが、お笑い要素も多いコーナーなんだけど、すごくおもしろいんです(笑)そしてやはりその芸人たちをメイクで変身させていくカリスマな人がいらっしゃって・・そんなタレントや女優・芸能人になりきるメイク術をつぎつぎ披露していく、変身メイクのカリスマ的存在なのが、総合ビューティー 研究家・佐野ヒカルさんという方です。
20120709112905c5d.jpg

みなさん見たことありますか?「にじいろジーン」などの変身コーナーでもたびたび登場されているので、知っている人も多いかな。でもきっと詳しくは知らないってゆう人も多いと思うので、おさらいがてら佐野さんのプロフィールをご紹介!

★佐野ヒカルとは・・・年齢不明、文化服装学院卒業後に1000人近い応募のなか「アシダ・ジュン」に1人だけ合格し、 学生時代にはファッションデザイン画で文部大臣賞を受賞。その後、エスティーローダーへ入社して、 男性初のドゥラメール配属になり、活躍の場を広げてゆく。 現在は、メイクアップアーティスト、ビューティー総合研究家としてテレビ・雑誌などで活躍する中、教育にも熱心で 文化服装学院教師、 シュウウエムラのメイクアップスクール講師、 バンタンデザイン研究所講師などとしても活動メイク技術の普及に尽力している。
主な出演番組としては、 「にじいろジーン」「ヒルナンデス!」 「ありがとッ!」「激突ものまねウォーズ!」 「カイモノラボ」「せのぶら本舗」などで、レギュラーや準レギュラーとして出演する番組も多い方です。

・・・なるほどー。ただのオネエキャラな方かと思っていたのですが、学生時代にファッションデザイン画で文部大臣賞を受賞されてるなんてスゴイですよね!メイクだけじゃなかったのか、知らなかったです。私はてっきり、メイクという分野でIKKOさんの次世代的なかんじの人なのかと思ってました^^; 佐野さん、大変失礼しました。。失敬、失敬。。(笑)
それにしても年齢不詳ってゆうのもなんだかなってかんじですよね(笑)見た目はすごく若く見えますが、年齢不詳にしてるってことはけっこうお年を召されてるのかも・・??年齢を隠したいというところからして、オネエですねー。女やな。。

ということでプロフィールをおさらいしたところで話を戻すと、そんな、実はすごい佐野ヒカルさんが、「ヒルナンデス!」で女性お笑い芸人を独自のメイク方法で女優やモデル・タレント風に変身させていくわけなんです^^
主な女性お笑い芸人は、北陽の虻川美穂子、伊藤さおり、オアシスの大久保佳代子、伊藤あさこ、山田花子、にしおかすみこ などなど。。
ご存知のとおりどちらかというと彼女たちはカワイイ系なお顔立ちの方たちではありませんが、そんなみなさんが佐野ヒカルのメイクによって大変身!ちょっと無理のあるものもあるけど、けっこうスゴイやん。ってゆうものもたくさんあるんです。メイクってほんと奇跡が起きるなーと(笑) このコーナーが好きってゆう視聴者の方はけっこういらっしゃるんじゃないかと思います^^私も大好きでした!なので、これから具体的に、女芸人たちがどんなふうにメイクで変身していったのか、見てみましょう♪

◆2012年2月28日放送「ヒルナンデス」:虻川美穂子が土屋アンナ風にメイクで大変身
無題2.png
hirunan120228-7s.jpg
ハッキリ言って土屋アンナとは全然似てませんが、まずやっぱりあぶちゃんの表情が笑えますね(笑)いつもカラダはってるよなぁ。。
似てはいないけど、でもこのメイクによってフェイスラインがすっきりして、目鼻立ちもかなりくっきりしてますね。もともとの虻川さんからは信じられないくらいメイクで顔が変わってます~。 やはりたくさんの女性が憧れる顔立ちって目鼻立ちがスッキリ・はっきりしている顔だと思うので、あぶちゃんもかなりテンション上がったんじゃないでしょうか?今はご懐妊されてママになるあぶちゃん、女性としてさらに磨きがかかっていったらいいですね☆ メイクってほんとに化けますよねー。

◆2012年2月21日放送「ヒルナンデス」:にしおかすみこが松雪泰子風にメイクで大変身
hirunan120221-11s.jpg
hirunan120221-7.jpg
これ、松雪泰子か・・?!(笑) 
ただ単にウイッグをつけただけのような気もきますが、ホクロもしっかりメイクで作られているところがポイントです。ちなみにこのホクロのメイク、3分で仕上がるそう!私たちが普段メイクでホクロを作ることってあんまりないと思うんですけど、やっぱりホクロがあるだけで顔の印象って変わるものです! そしてこのにしおかすみこに施されたメイクは、松雪泰子のような、清楚でエレガント、そして色っぽく見える、透明感のあるメイクに仕上がっていますね。
そうゆえばにしおかすみこって最近あんまりテレビに出てないと思うんですが(私はあんまり見ない・・)、元気にしてるのかなー?? にしおかすみこはスタイルも良いし、きっちりメイクしたらけっこう綺麗系な気がするんですけど、もっと佐藤ヒカルのメイクを習ったら何か良い変化が起きるのではないかな?とも思います^^ もったいない!これからもヒルナンデスに出てどんどんメイクしてもらったらまた再ブレイクするかも??

◆2012年2月14日放送「ヒルナンデス」:伊藤さおりさんが西尾由佳理風にメイクで大変身
hirunan120214-10.jpg
hirunan120214-8.jpg
これも西尾由佳理とは違うけど、もともとの伊藤ちゃんの顔よりかなり小顔になってますね。
テーマは「知的で可愛い小顔な女子アナ」だそう。たしかに、こんなかんじの女子アナいるかもしれない。小顔をつくるために3色のチークを使って立体感だすメイク方法が紹介されていました^^ 小顔って女性なら誰もが憧れるキーワードなので、ヒルナンデスでこのメイク方法を知って、実際に試してみた人はいたんじゃないかなと思います。チークを3色使う技とかは、やっぱりプロから教わらないとなかなか素人では難しいですよね・・!こうゆうプロの小技てきな技術って、もっとテレビでいろいろ紹介してほしいなーっていつも感じます^^
伊藤ちゃんはもともともうちょっと痩せたら普通に可愛い系だと思うので、メイクも映える印象がありますね・・!・・・結局は元の創りが重要なのか・・?! いやいや、そんなこと考えたくないなー^^;

スポンサーリンク





◆2012年1月31日放送「ヒルナンデス」:大林素子が中谷美紀風にメイクで大変身
無題.png
まず、大林素子はもう今ややはりお笑いのくくりなのかな・・?(笑)もしかすると、平成生まれの人なんかは、大林素子がバレーボール選手だったことすら知らない人も多かったりして・・?! でもきっとそんな世代もいるんじゃないかというくらい、お笑いどっぷりな今日このごろですよね(笑)・・・ま、いじりやすい可愛いキャラクターだからそうなっちゃうのかもしれませんが・・^^ なので、女性お笑い芸人にまじってこのメイク企画にも参加していても、今や違和感もありませんね。。(笑)大林素子よ、それでいいのか?!と、ちょっと親心てきなかんじで心配だったりします。。。
一度私は大林素子を関西テレビの番組観覧で実物を見たことがあるんですが、ほんとにデっカい!!(笑)でも実はけっこう彼女はキレイでした。色も白いし・・! このメイクもなかなかキレイな仕上がりになってるので、まったく中谷美紀に見えないこともないような気がします。うんうん。

◆2012年3月6日放送「ヒルナンデス」:山田花子が杉本彩風にメイクで大変身
hirunan120306-7.jpg
・・・山田花子がメイクでめっちゃ雰囲気変わってます(笑)これも杉本彩とは言えませんが、やはりメイクでかなり小顔になってますよね。山田花子は肌がきれいなことでも有名なので、メイクが映えるのは間違いないかんじ。山田花子もそうですが、例えば近藤春菜もすっごくお肌がきれいなので、彼女もメイクが映えると思います。もちろんお2人とも、もっと他のパーツももっといいかんじだったらもっと良かったのかもしれませんが・・^^; でも私は山田花子も、近藤春菜もかわいらしい要素のある方なので、普通に可愛いと思いますけどね^^♪

というかんじで見てきましたが、「ヒルナンデス!」のメイク企画、いかがでしょうか??このほかにも椿鬼奴が石原さとみ風メイクに、近藤春菜が堀北真希風メイク、伊藤あさこが古瀬美智子風メイク、箕輪はるかが吉高由里子風メイクなどなど、たくさんの佐野ヒカルによるメイク方法が紹介されてきました。
みんな、女優やモデルに「似てる」とはいえないけど、どのメイクも女性お笑い芸人たちが「ヒルナンデス!」のなかでキレイに変身しているのは事実なので、やっぱり佐藤ヒカルのメイク方法ってすごいなーと感心するばかりです。プロにだからできる技というか、工夫を凝らしたテクニックはやっぱりあるのとないのとでは全然ちがうなーと思っちゃいますね。
今回改めて振り返ってみると、けっこう小顔メイクが多かったので、もしかすると佐藤ヒカルは小顔になるメイク方法が得意なのかも? ・・・それか、被写体が小顔じゃないことが多かっただけ?(笑)いずれにしても小顔メイクはすごい効果がありました^^

メイクの力はすごい!女は化ける!



少し余談になりますが、メイクといえば最近は「ものまねメイク」でざわちんが大ヒットしてたり、変身メイクではあいのり出身のブロガー、桃が有名ですよね。ざわちんはもともとのお顔が可愛いけど、桃のメイクはほんとにすごい!!まさにメイクで全く違う顔になっている方です。
彼女のブログにメイク途中の写真がときどきアップされるんですけど、ほんとに衝撃的でヤバいです。それがこちら!!
o0480064012495203826.jpg
ここまでメイクを極めてるのもほんとにすごいけど、しかしこんな世の中になっちゃったら世の男性はほんとに大変でしょうね・・(苦笑)好きになった女の子が、メイクを落としたら全然違う顔だったってわかったときの衝撃ってどんなかんじなんでしょう??^^; 想像するだけでコワイなー。桃は結婚もされてて旦那さんともラブラブなかんじだけど、そんなふうに素顔の自分も愛してくれる相手を探すのはなかなか至難の業かも?! メイクは可愛くなれてよい面もいっぱいあるけど、やりすぎるとこわいですねー。。女はほんとに化けますよね。。(笑)外面だけじゃなく、内面も化ける人もおおいけど・・^^;  でもこんなふうにどんどん自分じゃなくなるメイクが流行っていっちゃったら、これからどうなるんでしょう?? ちょっと心配になってきますね^^;
そのうち、メイクを落とさなくてもよくなるような時代もくるかもしれませんね。恐ろしや・・!
・・・というおとで、ちょっとした余談おわりー(笑)

藤原紀香風メイクも公開された!



少し話がそれましたが、ヒルナンデスに話を戻しましょう。実は、メイクで人気のヒルナンデス、なんと藤原紀香さんになれるメイクというのが「ヒルナンデス」で公開されたんです!これまでの「ヒルナンデス」のメイク、もちろんみんなキレイに変身してるけど、おせじでも「似てる」とは言いにくいのが多かったんですが・・この藤原紀香になるメイクはけっこう似てたのでびっくりしちゃう内容だったんです。

そのビックリな「ヒルナンデス」の放送は2012年2月7日にさかのぼるんですが、ゲストでスタジオに藤原紀香さんご本人も登場されました♪ お昼から藤原紀香を見れてハッピーな時間でしたー(笑)紀香さんってあんまりお昼間に見ることとかないので・・^^ とっても新鮮なかんじでしたよ~。
そしてメイクのテーマは、「10分で小顔ゴージャス美人になる」というものでした。やっぱり藤原紀香といえば“ゴージャス”なイメージというのが定番なのかな?藤原紀香のお顔はやはり目鼻立ちがクッキリ・ハッキリなので、小顔でゴージャスというのが「藤原紀香らしい」になったんでしょうね。
北陽の伊藤ちゃんがほんとに藤原紀香になれるわけ?どうやったらなれるの?って疑問を抱いている人も多いはず。なので、さっそくメイク方法から見ていきましょう~!

★藤原紀香になれる?!小顔メリハリ!ゴージャス美人メイク★

①ハート形のゴージャス・アイズを作る
・内側をイエローゴールド、外側をブラウンゴールドに塗ってハート形する
・まぶたを「二重のり」で固めて、美しいくっきりハッキリ二重まぶたを作る、また、二重のりはラインを描くイメージで塗ることが重要!

②セクシー美眉
・眉の上の部分をなぞることで、カーブをつける。眉山は目尻あたりに作ることでキレイなアーチが出来上がる

③ハート形の小顔チーク
・眉毛のラインとハート形を作るイメージで、少しカーブをつけながら塗る
・ハイライトは鼻とアゴの高い部分に入れることがポイント、メリハリを出しましょう!

ということで、藤原紀香になれるメイク方法のポイントは3つ!みなさんどうでしょう?イメージつきますか?
3つのポイントといっても、もともと二重だったら二重のりのところは省略できるし、意外と少しのポイントを抑えるだけでOKってことですよね。・・・なんだか意外!

出来上がった伊藤ちゃんを見ると、ちょっと藤原紀香ではないように見えるかもしれないのですが、実際に紀香さんと横に並ぶと、けっこう似てると思いませんか?(笑)私はけっこう、似てるやんと思っちゃったんですが・・^^ ポイントというか、押えたいツボのようなものはちゃんとクリアできてるかんじですよね^^
伊藤ちゃんは横にいる藤原紀香さんに、「ぜんぜん似てないですよね、微妙ですみません。」と言ったそうなんですが、紀香さんはなんだかすごく嬉しそうにされていました^^ 彼女の優しい人柄・性格がでてますよね~! あと、きっと紀香さん自身、関西人なのでこうゆう企画も実は大好きなんだと思います。
ウイッグがかなり浮いてて不自然なのでそこがちょっと微妙になってますが、髪色を藤原紀香の髪色にして、もっとナチュラルなかんじにすれば、遠目から見れば藤原紀香感がでると思います。
いずれにしても伊藤さおりのもともとの顔を考えたら、かなり藤原紀香に近づいてることが間違いありませんよね!メイクってほんとに魔法みたいですねー。女はやっぱり化けるなー、男性のみなさん、くれぐれもご注意くださいね(笑)
ということで、「ヒルナンデス!」による藤原紀香になれるメイク術、あなどれません。

こんなかんじで毎回おもしろ(?)メイク術を紹介されている「ヒルナンデス」、これからももっともっとメイクコーナーを増やしてほしいな~と思います^^ なかなか新しいネタを考えるのは大変かもしれませんが、またこの企画復活してほしいなー。
そして、みなさんも「ヒルナンデス」によって実証された、「藤原紀香になれる?!」メイクにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?☆ 私もやってみたいとおもいます^^ 小顔でゴージャス!なれるかな~??♪
でもやはりメイクはほどほどに・・^^ ナチュラルメイク好きな男性も多いので、ぜひみなさん、ナチュラル路線だけど、バッチリ可愛くキレイに!を目指していきましょうね^^♪

こちらの記事もオススメです ⇒ 藤原紀香のメイクのポイントは口元!

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 離婚後の藤原紀香の現在を追いかけるブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。