SSブログ

<藤原紀香 劣化してなかった!>NHK「ファミリーヒストリー」にせまる

みなさんNHKのドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」という番組は見たことがありますか??なにやらそのNHK番組に藤原紀香さんが出演された際に、「藤原紀香が劣化した!」なんてウワサが浮上したようです。このブログでは何度も藤原紀香さんの劣化疑惑を否定してきましたが、なんでまたNHK番組でそんな劣化と騒がれることになっちゃったんでしょうか?今日は、藤原紀香が出演したNHK番組で、なぜ「藤原紀香 劣化疑惑」が出来上がってしまったのか、検証してみましょう。

スポンサーリンク





NHK番組「ファミリーヒストリー」ってどんな番組?



ではまず、NHK番組「ファミリーヒストリー」がどんな番組なのか見ていきましょう!

★NHK番組「ファミリーヒストリー」とは・・・
2008年10月以降に、NHK総合テレビジョンで不定期に放送されているドキュメンタリー番組のこと。各界で活躍する人々の両親や先祖が、どのように生き抜いて来たかについてリサーチ!日本国内・外や関連人物への取材VTR、そして視聴する本人の感想で構成されているNHK番組です。2008年以降不定期に放送されていましたが、2012年12月から2013年3月、そして2013年10月から12月はレギュラー放送されていた。今までに出演したゲストは、ルー大柴、宮川大助、 谷原章介、 綾小路きみまろ、マルシア、山本耕史、浅野忠信、竹下景子、小塚崇彦、具志堅用高、コロッケ、高橋克典、水野美紀、船越英一郎、桂文枝などなど・・・芸能界のみならず、スポーツ界など各界の著名人をゲストに迎えて、毎回オリジナリティあふれる内容となっているNHKの人気番組といえる。

・・・とこんなかんじです。ある期間はレギュラー放送されていたのは知らなかったです!でも、有名人や芸能人の両親や祖先をたどる内容っていうのはなかなか興味深いですよね^^ やはり何かルーツをたどろうてきなかんじなのか、そのあたりはNHKっぽいですよね。。(笑)
そしてそんなNHKのひそかに人気番組に、ゲストとして藤原紀香さんが出演されました。藤原紀香さんが出演されたのは2013年の10月で、 メインテーマは「中国の大地に誓った父の覚悟」というものでした。
その内容としては、紀香さんの祖父(藤原武夫)が梅の産地で有名な和歌山県中部にに生まれ、小さな商店の三男で家業が継げず農業で食べていこうと考え、紀南農業学校に入ったという回想からはじまる。当時、叔父夫婦がアメリカで農業移民として成功して帰国したこともあって、武夫も海外での成功を夢見るようになっていきました。そして、昭和12年7月(1937年)に、武夫は移民団の一員として日本を出発!敦賀港から船で朝鮮半島に渡って、南満州鉄道で12時間かけて中国吉林省黒石郷に到着しました。現地では移民した人は出身地別に分かれて集落をつくっていたため、武夫は「和歌山郷」に暮らすことになった。そこで、武夫は仲間たちと共に住宅や道路、電話など生活の基盤づくりに取りかかってゆく。
その約1年半後である昭和14年1月に、武夫は日本へ一時帰国して結婚相手を探し、当時流行だった結婚相談所の支援を受けてある。2人は意気投合し、出会って3週間後には満州に向けて出発したそうです。。(!)・・・今考えるとけっこうすごいですよね^^; まさに電撃婚!!(笑)
そして季節は2月になり、満州の気温はマイナス20度、、、凍てつく寒さの中で2人の満洲での新生活が始まりました。藤原武夫の妻となった春子は妊娠中の隣人を世話したりやさしい性格で、10ヘクタールの広大な畑を耕し大豆、トウモロコシ、ジャガイモなどを作り、農業に励んだそうです。そして太平洋戦争が激しさを増していた昭和17年(1942年)、藤原夫婦に元気な第一子である男の子が生まれた、それが藤原紀香の父である藤原一馬だった。ちなみに、その2年後には長女も生まれました。
c9d9ece4.jpg

昭和20年7月には、それまで召集を免除されていた開拓団員にも召集令状が届くことになり、武夫も春子と2人の子供たちを残して戦地へ向かうことになってしまいました。その2週間後、ソ連が大軍で満州を攻撃、家や財産を奪われて過酷な生活を送ることになる。日本人は中国人の使用人として働かねばならないなど、状況な想像以上に過酷なものだったようです。
そんななか、昭和21年年9月にようやく、日本に引き揚げるための列車が出るが、途中で線路が爆破されるなど、事件が次々に起こる。当時は伝染病などの流行もあり、春子と長女は亡くなってしまう。悲しみにくれるなか、武夫はなんとか4歳の一馬と2人で日本に帰国し、その後男手ひとつで一馬を養った。そうして育てられた一馬は猛勉強をして大学を出て建築士の資格を取り、27歳のときに結婚、2年後、藤原紀香が生まれることになる。
b6ab167f-s.jpg

・・・と、少し長くなりましたが、このNHKの番組では藤原紀香の祖父である、藤原武夫さんのことを写真を交えながら、紀香さんと父の一馬さんが藤原家の歴史を振り返るという内容でした。ときおり途中で涙ぐむ紀香さん。。。
76b33479-s.jpg
私の印象としては、NHKのテレビ番組収録とはいえ、藤原家のとてもプライベートな内容の番組となっていたので、ありのままの藤原紀香の姿が映し出されていたように感じました^^
父である一馬さんと、紀香さんが祖父のことを回想して歴史を振り返っている姿からは、「女優・藤原紀香」というよりも、あくまで1人の女性「藤原紀香」が映されていたように思います。
このNHK番組「ファミリーストーリー」は、こうゆうに芸能人や著名人の普段見れない素の姿というか、とても自然体な一面を見るところができるので、ひそかに人気な番組になっているんじゃないかなーと個人的に思います。

スポンサーリンク





そんなステキなNHK番組「ファミリーヒストリー」。それなのに、なにやらそこにうつるナチュラルな紀香さんの映像をみて、なんと「藤原紀香の美貌が劣化した」なんてゆうコメントがネットで炎上したとのこと。
・・・う~ん、なんでこうなっちゃうんでしょうね^^; こんな展開ありですかって正直思っちゃいました。
ここ数年、藤原紀香さんの美貌に関するウワサがいろいろおもしろく騒がれていることは、VS嵐に出演した藤原紀香の美貌が劣化していたのは本当? や 藤原紀香の劣化説はウソだった! で検証してきましたが、結論からいうと藤原紀香の美貌は劣化なんかしていませんでした。なので、今回のこのNHK番組に出演された際に騒がれた劣化疑惑も正当なものではなく、藤原紀香は劣化なんかしていません。
では具体的に、NHK番組で公開された画像を見ながらそのことについてくわしく見ていきましょう!

NHK番組の藤原紀香がなぜ劣化と言われたのか?



では具体的に藤原紀香さんがNHK番組に出演されて、劣化したと騒がれちゃった画像を見てみましょう。それがこちら。
20ad994f.jpg

・・・なんかね、いままでも藤原紀香の美貌が劣化したという説についていろいろ検討してきましたが、ほとんどが動画の一部を静止画にきりぬいたものです^^; このNHKのときもまさに同じですね。。
そしてだいたい、髪型がいつもの藤原紀香のイメージとちがう髪型のときに「劣化」なんて騒がれちゃってる傾向が強いです。このNHKのときはどちらかというとウルフてきというか、カラーも黒髪頻度が多い紀香さんですが、珍しく明るめのカラーにされています。藤原紀香はあまり色白タイプではなく、どちらかというと色黒な女性なのであまり明るめのカラーにするとジャンキーな印象になっちゃうことも、劣化疑惑を助長してしまっているように感じられます。
そしてさきほどからお伝えしてるとおり、このNHK番組は自分の家族や親族のルーツをたどる内容なのですごくプライベートな構成になっていて、ゲストご本人の気持ちもすごくプライベートなかんじになることが多いです。なので、気持ちの面で素の藤原紀香さんが出ていることも、表情などに関係していると思います。
あとは、このNHKでの劣化疑惑に関しては、藤原紀香と父親の一馬さんが実際にシアターのようなところで映像を見ているので、そもそも照明が暗めなんです。。。^^;
番組観覧などで実際にスタジオ収録の様子を見たことがある人はわかると思いますが、いわゆる収録スタジオなどの照明とはわけが違うんです~。。 なので、藤原紀香うんぬんというよりも、このNHKで流された映像事態がすべて暗いですよね・・・(笑) 場所がシアターなので会場全体が暗いし、そして残念なことに座席シートの色もくすんだ色・・・(笑) こんな状況のところだったら、どれだけ美貌がすごい人でも暗く見えちゃうのは当たり前です。
なので、そもそもこのNHKのシーンで藤原紀香の劣化疑惑をすること自体が見当ちがいというか、、、本人の問題ではない要因が多すぎますね!
だって、実際に横に座っているお父様もまったく明るく映ってませんし・・^^; あとは、紀香さんが昔の藤原家のことを思って涙を流されていましたので、メイクも若干くずれています。そのうえ、内容的に明るい内容じゃないものだったので、いつもの笑顔あふれる藤原紀香!というテンションとはかけ離れてますよね。

ただ単にネット上で「藤原紀香、劣化した!」「いつもと美貌が違う!」「劣化、劣化!」なんてあおって、この画像をポンと出せばそうゆう風に感じちゃう人もいるかもしれませんが、このシーンがどうゆう状況のものなのかを冷静に考えると、すぐ藤原紀香の劣化ということが間違いであることにすぐ気づいてもらえるはずです。
なので、やはり藤原紀香は劣化なんかしていません。劣化なんて言葉は本当にご本人がショックだと思うので、ファンの私としては、NHKさん、もう少し照明とかいろいろ配慮してあげて!途中でメイクも直して~!もう少しいろいろ工夫して藤原紀香を守ってあげて~!という気持ちを隠せません。。(笑)

ということで、今日はNHK番組で藤原紀香が劣化と騒がれた原因をさぐってきました。これまでにもいろいろと紀香さんの劣化疑惑を検証してきましたが、やっぱりいつも藤原紀香ご自身以外の、いろいろなマイナス要素が合わさったときに劣化なんて言われちゃう傾向にあります。
なので、これからまた世間は藤原紀香を劣化した!なって言っちゃうかもしれませんが、そのときはきっと「劣化」なんて言われる原因が彼女の周りにあるはずなので、その原因をしっかり見ていきたいですね。
今回のNHKの劣化疑惑も払しょくできましたし♪これからも藤原紀香の劣化疑惑がでたら、みんなでそれをふきとばしていきましょう♪ 

こちらの記事もオススメです ⇒ 藤原紀香の劣化説はウソだった!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 離婚後の藤原紀香の現在を追いかけるブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。