SSブログ

【離婚 準備】 貯金はいくらあればいい??

離婚を考えたとき、そして実際に離婚の準備をするにあたって経済的な準備がとっても重要になってくるわけですが、では実際に離婚する準備として貯金はいくらあればいいものなのでしょうか?? 貯金といってもすぐに貯金できるものではありませんし、いくら!と言われてもなかなかすぐ実現できるものではありません。でもそうなると準備はかなり長期戦になりかねませんよね。。今日は離婚の準備として、いくら貯金すればいいのかリサーチしてみましょう!

スポンサーリンク





離婚の準備としての「貯金」



1006_024503400.jpg

「幸せいっぱいで結婚したけどなんかちがう。。」 「一緒に生活したら、いろいろ見えてきた、・・・もしや相手選び間違えた?」 「・・・そもそも私、結婚に向いてない?!」

などなど、結婚経験のある方はこんなふうに感じたことがある人は多いのではないでしょうか? というのも、結婚って、いわゆる「結婚式」まではすごく華やかだし幸せ100%ってかんじで良い側面しかないと思うんですが、結婚式が終わればあとは実生活が待ってるのみです。 しかも、今まで生まれ育った環境も違えば価値観も違う、そして何より性別が違う2人が一緒に生活していくわけなので、トラブルが生まれないわけがあありません。 どのトラブルにどう2人で向き合っていけるかが大切なのですが、少なくとも一方が前向きに考えられなくなった行く末には、残念ながら離婚という道しかなくなってしまうのです。

大半のケースから考えると、離婚になったときに男性は離婚を後悔することはあっても、それによって今後いろいろな面で支障を受けることはあまりありません。 やはり離婚によるダメージを受けてしまうのは紛れもなく女性側であり、「離婚」という2文字を本当にすることになった場合、しっかり「準備すること」が大切です。
★詳しくはこちら⇒ 離婚を考えたときに女が準備すべきことは?

その準備として一番重要なのが“経済面”なわけなのですが、離婚を考えてから職を探すことや住居を確保することはできても、貯金はそんなにすぐできるわけではないですよね。とゆっても、離婚時の貯金がいくらあるのかということも、その後の人生を大きく左右するポイントになるのが悲しい現実です。

では具体的に、離婚の準備として貯金はいくらくらいあれば安心できるものなのでしょうか?もちろんそれまでの所得であったり、いろいろな事情があるので一概にいくら!というのは難しいかもしれませんが、平均的なケースで考えてみたいと思います。 貯金がいくら?と言われて、みなさんはどれくらいを考えますか~??

貯金はいくらあれば安心??



それでは具体的に、貯金額ごとに、いくら貯金があれば離婚の準備として十分なのか、その後の生活で可能になることを具体的にみていきましょう! ドキドキ。。。

【離婚準備として貯金額はいくら必要?】 ケース① 100万円

まず最低金額として、それまで専業主婦であったり結婚や子育てで定職についていなかった女性は、100万円はないと安心できないと思います。なので、共働きですでに一定額の安定した収入のある女性は別として、やはり100万円くらいはいくらなんでも貯金としてもっていたいものです。なぜなら離婚後、どのような臨時出費があるかわかりませんし、予想外の支出で精神的にカツカツになるのは避けたいものですよね(><)
では逆に離婚準備として貯金が100万円あった場合に、どんなことが可能になるでしょうか?そして何はできないでしょうか?

≪貯金100万円でできること≫
・当面は生活ができる
・100万円あれば新生活にかかる費用はほぼすべてまかなえる
・気分的に少し安心

≪貯金100万円でできないこと≫
・100万円といっても、日々の生活の中で割とすぐになくなる
・離婚にともなう引っ越し・新居への敷金礼金のこと、加味してる??
・あくまでも離婚後、定職を見つけるまでの資金でしかない
・心の余裕とゆっても、いくらかの余裕という範囲内にすぎない

・・・といったところでしょうか。つまり、あくまでも早急に定期的な収入を得る環境を見つけること前提であれば、離婚準備としていくら貯金が必要か?ということで100万円が妥当な貯金額になるというレベルです。
でも、もし自分が望むような職業につけなかったら??100万円ではきっと難しくなってきますね。。
あとは貯金額が100万円だったら、離婚にともなう一連の作業でみるみるうちにお金が減っていくのを眺めることになるので、それも精神的につらいものがあると思います。(TT) ということで、貯金額がいくらあればいい?という話において、100万円よりはできればもう少し多いほうがいいのかも。

【離婚準備として貯金額はいくら必要?】 ケース② 300万円~500万円
では次に離婚準備として、貯金が300万円~500万円あればどんなことが可能になるでしょうか??

≪貯金300万円~500万円でできること≫
・離婚後に仕事がすぐに見つからなかったとしても、1年間はなんとか貯金だけで過ごすことができる
・子供がいる場合はこれくらいは必須、子供がいても数か月はなんとかなる
・気持ちに余裕が持てる

ということで、離婚時の貯金金額が300万くらいあると、やはり仕事を探したり、経済的基盤を築くにあたってココロの余裕ができるということが大きいと思います。子供がいない場合は100万円でもなんとかなりますが、子供がいる場合はやはり300万円以上貯金がないと精神的にツライかもしれませんね。
離婚による旦那からの養育費や慰謝料というものは、大半の場合はもらえないケースもかなり多いのであてにしないことをしっかり認識するのも重要です。また、離婚というのは非常にパワーを使うものでもあるので、やはり1年くらいはゆっくり休息しながら新しい人生のスタートをしたいというのも女性の本音ではないでしょうか? 「いくら貯金が必要?」の答えとしての300万~500万円はまずまず、といったところですね・・!ひえ~。。

【離婚準備として貯金額はいくら必要?】 ケース③ 1000万円以上
貯金が1000万円あれば離婚の準備としては十分だと思う方、もちろん多いと思いますが、具体的にどんなことが可能になるでしょうか?

≪貯金1000万円でできること≫
・離婚後、2・3年の生活については心配しなくてよくなる
・子供がいても、当面はお金の心配に固執しなくてもよい
・特に子供がまだ小さくて働きずらいときに安心

というかんじで、やはりかなり心の余裕が変わってくるのは間違いありません。とあるアンケートで、「離婚するならその準備として貯金は3000万円以上ないと心配!」という意見もあるようですが、そのケースではマンションを購入して生活基盤を安定させるという意図が含まれているようです。・・・しっかりした方だなぁと脱帽する以外ないかんじですが(笑)、でもそれくらい、「離婚」とは女性にとって大きな出来事であり、ダメージのあることだということがよく示されていると思います。

スポンサーリンク





貯金はいくらあっても足りないことは分かる。でも現実は・・・?



離婚準備として貯金がいくらあればいいのか、いくら貯金できていればどんなことができるようになるのか、貯金金額別に見てきました。結論としては、「離婚準備として貯金はいくらあっても足りない」「貯金はあればあるほどいい」というのが紛れもない答えなわけですが、そんなことは分かっちゃいるけど、現実はどうなの?!というところが本音ですよね。
いくら?といケースを考えるにあたって、1000万円の話がでてきたことにビックリされた方も少なくないと思います。・・・だって、私もその1人だもん。。(笑)

というのも、やはり離婚といっても、そのケースはまちまちなわけで、準備期間もずっと冷戦を続けていた夫婦ならともかく、晴天の霹靂てきなかんじで離婚という道になってしまった場合は準備のしようがありません。
また、仮に長年離婚を考えていたとしても世帯収入が低くて毎日の生活でカツカツ、貯金なんてできない!という人も現実には多いので、離婚の準備期間がいくら長かったからといって、貯金額が増えているとも限りません。
・・・ということで、「離婚の準備にあたって貯金がいくらあっても足りないくらいだということは分かっちゃいるが、現実にはそんな貯金できないのじゃー!!」と叫びたい女性は多いハズです。また、結婚中の家計についても女性が財布をにぎっていたらなんとか貯金額を少しずつでも増やすことができたとしても、旦那側が家計を握っていようケースなら、なおさらどうしようもありません。ということで、離婚の準備にあたって、貯金がいくらあればいいのかということについては、どうしても美談になりがちです。 なので、「離婚準備にあたって、いくら貯金が必要?」かについては、やはり最低でも100万円というのが妥当な答えなのではないでしょうか。

先日、私の友人(女性)が先日こんなことを言っていました。その子はまだ新婚で、最近子供が生まれた子なんですが、
「長年付き合って信頼関係もバッチリな人と幸せに結婚したけど、いつ何が起こるかわからへんし、思いがけず離婚することになるかもわからへん。 そやし私、結婚してからも正社員の仕事辞めずに働いてるねん。旦那に対してもお小遣い制にしてるし、離婚するときは親権も慰謝料も全部もらうことを前提に結婚もしてる。リスク回避はバッチリしてるねん、実は。いくら準備してもしすぎることはない。(笑)」

この話を聞いて、私は一言、「すごいな」と思いました。というのも、その友人のご両親が離婚経験があって、その姿を見てきたのがつらかったのでそうゆう考え・行動・準備をしているようなんですが、自分との違いに唖然としてしまいました。私の場合はもっと離婚や結婚に対してぼんやり考えているし、ましてや離婚になるかもしれない可能性を見据えて準備なんてなにもしたこともなければ、考えたこともありませんでした^^;
その友人は旦那さまとも円満だし、子供も生まれて幸せな要素しかないように思えるけど、そんな彼女がこんな考えを持っていて、準備もしっかりしていることに驚きを隠せませんでした。こんなにしっかりした内容のことをサラリと言った彼女を見てると、なんとも自分が情けなくなるような思いでした。ちゃんと社会を見据えているというか、人生を悟っているというか、しっかり自立してるなぁと。。 そして、そんな彼女には、ずっと幸せでいてほしいなーと思っています。

「愛さえあればお金なんていらない」 というのは空想にすぎません。貯金はいくらあってもありすぎることはないし、予想外の離婚に直面した場合、貯金がいくらあるかによってそのほかの準備もとても変わってくることを念頭に置いておくのはとっても重要!
自分の身は自分で守らなければいけないので、まず貯金がいくらあるのか、リアルに考えてチェックしてみましょう!! 仮に離婚うんぬんにならなくても、貯金があればいろいろな楽しみを増えますしね^^
ぜひみなさん、リスク回避しながら毎日を楽しみましょう!

こちらの記事もオススメです ⇒ 藤原紀香と陣内智則が離婚したホントの理由は?
生田神社のジンクスが当たった?藤原紀香と陣内智則が離婚した意味とは?

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 離婚後の藤原紀香の現在を追いかけるブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。