SSブログ

子供なしの場合、離婚の準備って何をすればいい??

これまでにも離婚には準備が大切!!とお伝えしてきましたが、でもじゃあ具体的に何をすればいいのでしょうか?離婚の準備といっても、子供ありの場合と、子供なしの場合で準備す内容がとっても変わってくるもの。金銭面でも、離婚後の生活についても子供ありと子供なしでは状況が全然違います。ということで、今日は、子供なしの場合の離婚の準備について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク





最近の離婚事情



近年、3組に1組のカップルが離婚する時代になってしまったわけですが、離婚についてみなさんはどんなイメージ・印象を持っているでしょうか?? 私としては、「意外とみんな離婚しててバツイチなんて周りにいっぱいいる」ってかんじです^^;  そもそもなんで昔は今ほど離婚したかったのかを考えてみると、2つの要素があると思います。
★離婚が増えた要因その① 女性の社会進出★

やはりやはりですが、女性の社会進出が進んだことは離婚率のアップに大きく関係してるといえます。というのも、さらにポイントを整理してみると、①女性の経済力が上がった ②働いているということで対等を求めるようになった というかんじです。

昔の日本では基本的に稼ぎは男性が、女性は家庭に入って旦那の3歩後ろに下がって・・・というポジションが王道でした。しかしながら現在は共働き率はかなり高くなりました。実際にこの記事を読んでくださっている人の周りの家庭も、ほとんどが共働きだったりしないでしょうか?? それとともに、男性の稼ぎが昔よりは下がったようにも感じられますね。つまり、女性としては「ほんとは家庭に入ってるべきだけど、旦那の収入が少ないからしょうがなく働いている」という意識が本能的にあります。
そうなると、旦那の3歩後ろに・・なんて感覚は芽生えようがありませんよね。。^^; あとはなんといっても家事はまだまだ女性の仕事なので、むしろ「私のほうが仕事が多くしてる」と感じてる女性がほとんどだと思います。
そういう意味で、旦那を立てるのではなく、対等・むしろ優遇(?)ぐらいの関係でないと女性は満足できなくなってきています。

そして、下手をすると旦那より稼いでる女性も実は多いと思いますし、1人で生活する分には問題ない経済力を持ってる人も多いので、そうなると余計に旦那という存在が不必要になってきますよね。。(><)
「旦那はいても大した給料もないし、むしろ1人身のほうが楽だわ。」ってかんじかな。

そもそも既婚の人はご周知のとおり、「結婚」って例えば結婚式や新婚旅行など最初のイベントまでは楽しいことばっかりですが、それが終わったあとは 単なる共同生活の繰り返し にすぎません^^; もちろん、ラブラブな間はいいかもしれませんが、なんといってもそれまで育った環境もすべてが違う人間が共同生活をするわけなので、トラブルがないなんてことはありえません。
「結婚」というものに華やかな印象を持っている人ほど、現実を知って離婚に進んでしまう確率が高いともいえるでしょう。
最近は離婚もほんとに多いので、「離婚にたいする抵抗感」もかなり少なくなってきています。

「私バツイチになっちゃった~、どーしよ~。」 「私なんかバツサンだよ~、あはは~♪」

みたいなもんです。。(笑)

そんなかんじで「離婚」をすることは超簡単になりましたが、でも「離婚」をするにあたって重要なことがあります。
それはズバリ、「離婚の準備」をしっかりすることです!!
離婚を考えたときに女が準備すべきことは? でもお伝えしたように、準備の度合がその後の生活をいろいろな方向に左右します。
子供ありか・子供なしかで離婚の準備はかなり変わってきますが、今回は子供なしで離婚の準備について重要なポイントをお伝えします。

スポンサーリンク





子供なしケースの離婚準備



子供なしケースの離婚準備は、子供ありの場合よりはるかに簡単です。離婚を考えている当人も、子供ありと子供なしではかなり気の重さも変わってくることでしょう。
では子供なしケースの離婚準備についてみていきましょう!

10172003170.jpg

★子供なしケースの離婚準備ポイント① 経済力・貯金★
【離婚 準備】 貯金はいくらあればいい?? で貯金金額別に離婚準備について検証してきましたが、やはりとくに女性は離婚後の経済力を確保することがとても重要です。
男性は基本的に結婚で仕事を失うケースなんてほとんどないのであまり気にしなくてもいいと思いますが、女性は共働きが増えた最近でも、やはり結婚にともなって仕事環境や経済力が変わってしまった人、出産・育児などで職を失った人もたくさんいると思うので、やはり経済力の確保が最優先です。
今回は子供なしのケースでお話しているので出産・育児については考慮しないとしても、やはり子供なしの場合であっても、離婚後の経済力確保が大切です。
女性は実家に出戻りできる場合はまだ気持ちが楽ですが、住まいを新しく用意しないといけない場合はなおさら大変です。なので、やはり貯金も含めて経済力をつけることが何よりの離婚準備で大切なこと。
離婚準備を考えてる方、まずはお金を貯めましょう。

★子供なしケースの離婚準備ポイント② 周りからのバッシングを覚悟★
3組に1組のカップルが離婚をしているといっても、3組のうち2組は離婚をしていないわけなので、やはり離婚をしていない人のほうが多いということが現状です。離婚経験のない人にとっては、離婚に対して心のない発言をする人も意外と多いです。 そのほか、地域性や年代などによっては離婚に対するマイナスなバッシングを受けることは覚悟しておくべき、その覚悟も立派な離婚準備だと私は思います。

あとは、子供なしの人が離婚をするとなったとき、あるいは離婚をしたとき、よく聞くフレーズが「子供がいなかったからマシだよ」というものです。離婚経験のある人は共感してもらえると思いますが、やはりどのようなケースでも離婚は非常に労力のいるもの。大なり小なり離婚に至るまでにヘトヘトになる可能性は大です。
そんなときに、「子供はいないからまだマシ」とさらっと言われたなら、言われた相手によっては気分を害する場合も多いです。

何事もそうですが、経験のない人には当人の心情や状況なんて分かり得ません。強いメンタルを持ってたくましく生きていく心の準備をしましょう。

★子供なしケースの離婚準備ポイント③ 孤独感に襲われることを覚悟する★

どんな理由で離婚をしたとしても、一度は愛し合って結婚までした相手との破局は無意識的なところでいろいろな影響を及ぼします。 離婚を強く希望して準備も万端、やっと離婚が成立して人生バラ色! な人でも、たまには孤独感に襲われることもあるものです。
ポイント②とかぶりますが、離婚の準備としては、やはりメンタルの準備が大切ですね。
子供なしケースの離婚だと気楽ではあるのですが、孤独感については、やはり子供なしの場合のほうが要注意! 子供がいれば気もまぎれたり、忙しくて寂しさに浸る時間もなかったりしますが、子供なしの場合は離婚のメンタル準備に力を入れましょう。

離婚は大変、でもしなくちゃいけないなら準備しよう



そんなかんじで今日は子供なしケースの離婚準備のポイントについてみてきました。
離婚はやはりいろいろな意味で大変な作業であり、準備といってもいろいろな状況下でできることが限られる場合もあります。 
なので私がお伝えしたいのは、やはり 「無理せず自分でできる範囲の準備をすることが大切」 だということです。
子供あり・子供なしでそれぞれメリット・デメリットはありますが、自分のできる限りの準備をして気持ちの良い離婚をめざしましょう。

ちなみに最近はこんなものもあるそうです。 離婚式

・・・まじ?? ある意味気持ちがスッキリするんでしょうか・・?
私だったらモメてる相手とたとえ離婚式であっても式の準備なんかできませんが・・(笑)

離婚式オフィシャルサイト

こちらの記事もオススメです ⇒ 男が離婚で後悔するのはこんなとき!

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 離婚後の藤原紀香の現在を追いかけるブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。