SSブログ

ドラクエ大好き?!片岡愛之助が声優にチャレンジ!

藤原紀香さんとの熱愛で話題になっている片岡愛之助さんですが、ドラクエのボスキャラの声優をされていたことはみなさんご存知でしょうか?片岡愛之助がドラクエの声優!ということですこし意外ですが、ドラクエの声優経験を「これまでで一番嬉しかった」と語る片岡愛之助。今日は片岡愛之助とドラクエの声優についてみていきましょう!

スポンサーリンク





歌舞伎役者ゆえの声優?



それでは愛之助さんの ドラクエ愛 にせまる前に・・(笑)、片岡愛之助のプロフィールを改めておさらいしてみましょう^^

★片岡愛之助プロフィール★

505_large.jpg

6代目片岡愛之助は1972年3月4日生まれの43歳。
大阪府堺市出身で、一般家庭から歌舞伎役者入りを果たした人物で、本名は「片岡寛之」という。
一般家庭出身ということで歌舞伎とは無縁であったが、子役時代に芸能界入りした際に舞台経験を積み、歌舞伎の世界に興味を持つようになる。
1981年に13代目片岡仁左衛門たちにその演技力と歌舞伎への情熱を評価され、片岡一門へ入門しました。デビューは京都南座で行われた「勧進帳」で、その高い演技力と個性を発揮し続けています。
ちなみに実の両親は片岡愛之助が20代のころに他界しており、プライベートではホステスとの間に非認知の子供がいて、養育費を支払っているとされている。

・・・片岡愛之助のプロフィールは、ざっとこんなかんじです。

もちろん今では有名な歌舞伎役者なので、本業は歌舞伎なわけですが、子役時代から芸能界入りしていたこと。そして 子役として幅広く活動していたことは現在の片岡愛之助の基本を作った のではないかなと思います^^

実際に歌舞伎役者として大成された現在でも、歌舞伎にとどまらずテレビドラマや映画、CMにも多数出演されていますよね^^
テレビドラマだと「水戸黄門」や「半沢直樹」、「LOVE理論」だったり、テレビ番組も「ひるおび!」や、NHK紅白歌合戦のゲスト審査員にも抜擢されていました♪

・・そんな多方面で大活躍中の片岡愛之助さん。
実は最近は声優のお仕事も多いようで、声優としてもかなり評価が高いとか。。みなさん知ってましたか??

ちなみに声優としては、 「仮面ライダー鎧武 ガイム」で仮面ライダーマルス役を声優出演されたわけなんですが、これまた仮面ライダーって片岡愛之助にとって意外でもありますが(笑)、声優でもカッコイイ役がやはりまわってくるんでしょうね・・^^

そして昨年2014年に大ヒットしたアニメにも実は声優として出演されてたんです・・(!) 2014年を代表するアニメといえば、、、そう!! 「妖怪ウォッチ」 !!
・・・え、片岡愛之助さん声優ででてたの?! 実にビックリですよねぇ。。。(笑)

妖怪ウォッチの映画、『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が2014年に公開されたんですが、こちらで片岡愛之助はウバウネ役で声優として出演されまsた^^ 

ちなみにウバウネってゆうキャラクターはこんなかんじです。

760105fb14cae6c1d87214986677db56.jpg

・・・なかなかなキャラクターですよね。。(笑)

というのも、このウバウネ、妖怪ウォッチ2のラスボスとのこと。 
妖怪ウォッチにあまり詳しくない私としては、ラスボスなるものがいたことにまず驚きですが。。(笑)

・・・それにしても、ラスボスが片岡愛之助ですか!!(笑)

ウバウネは 杖を持って、黒い着物を着ている"老婆の妖怪" だそうなので、つまりは女性(メス?)ということになります。
片岡愛之助の声って透明感があるから、こうゆうキャラクターの声優に抜擢されたのかもしれませんね^^

ちなみに口癖があって、その口癖は「だっヨ~ン!」だそうです。 これまた愛之助さんが「だっヨ~ン!」って言ってる姿を想像してみると、なんともおもしろいですね。。(笑)

スポンサーリンク





あの名作にも声優として出演!



そんなかんじで声優としても大人気作品に出演し、アニメ界でもファンを増やしている片岡愛之助ですが、今度はなんとあの傑作、ドラクエの声優に抜擢されたんです。・・・すごーい!!

ドラクエといえばゲームの名作ですが、例えば女性だったらあまり詳しくは知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、ドラクエの概要をみてみましょうか^^

★ドラクエの概要★

ドラクエとは、大人気RPGゲーム『ドラゴンクエスト』の略称。一番最初にドラクエが登場したのは1986年で、2014年までに6400万本以上の販売実績がある、日本を代表するゲーム作品のこと。

任天堂のゲーム機(ファミコン・スーパーファミコン)用のソフトとして開発されたことから始まり、たちまち人気爆発となった。現在では携帯アプリとしても愛され続けており、スマートフォンやiPhoneでもドラクエが楽しまれています。
ドラクエシリーズは日本のみならず海外でも人気があり、世界的に大人気のゲームとなっている。

ドラクエのシナリオやゲームデザインを担当したのは堀井雄二、そしてキャラクターデザインは鳥山明が担当していることでも有名。ドラクエシリーズは、『ゲームを楽しむ人自身が、ゲームの中の主人公になりきってゲームの世界を楽しめること』 が何よりの人気の秘訣です^^

・・ちなみにみなさんはドラクエ、やっぱりやったことありますか?? 私も女性なのでめちゃくちゃ詳しくはないですが、やっぱりゲームといえばドラクエってイメージはありますね^^

そんな日本を代表する傑作ゲーム、ドラクエシリーズ、2015年2月に新しく発売された『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』で、なんと片岡愛之助が声優を務めることになりました!

しかも、どんなキャラの声優かというと、まさかのラスボス!!(笑)

・・・愛之助さん、 ラスボスの声優専門ですか?(笑)

クールなイメージがある片岡愛之助ですが、実はドラクエの大ファンだそうで、ひそかに1作目からドラクエを楽しんでいるそうで・・!
なので、今回の声優のオファーがきたことについて、『今までで一番嬉しい!!』と興奮気味に話しておられたそうです^^

・・・意外だなぁ。。(笑)

この片岡愛之助とドラクエの声優での共演は、ドラクエの生みの親である堀井氏から直接のオファーがあったそうで(!)、ずっとドラクエを楽しんできた片岡愛之助にとって信じられないようなうれしい出来事だったようです。

・・・ほんとに片岡愛之助さんってドラクエ熱がアツイようで、後輩にドラクエソフトとゲーム機をプレゼントしたり、いつもゲームを持ち歩いてるとか・・(笑)
これまた意外な一面を持ってはるんやなってかんじですね。(笑)

声優として声の表現をすることは、なかなか大変なことではありますが、何より歌舞伎役者である片岡愛之助の演技力と、ドラクエに対する人一倍大きな市場で、大成功をおさめられたことは間違いありません^^


・・ということで声優活動も超順調な片岡愛之助さん!
きっとドラクエの声優をつとめたことで、さらに波に乗ってるのではないでしょうか??
そして次の声優はどんな作品のラスボスなんでしょうね・・(笑)

ドラクエ声優で片岡愛之助の注目度がハンパない! そんな愛之助さんにこれからも大注目です!

こちらの記事もオススメです ⇒ 【真相やいかに?画像アリ】藤原紀香と片岡愛之助は本当に恋人?

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 離婚後の藤原紀香の現在を追いかけるブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。